· 

こどもとクッキング6 ~手作りパンに挑戦!~

ある日の我が家。

 

幼稚園は振替え休園。

夫は出勤。

外は大雨。

「つまんない!」と叫ぶ息子―

 

時間はたっぷり。

でも外出はしづらい。

そんな気が滅入りそうになる日。

思い切ってパン作り挑戦してみました!!

材料

パン生地

強力粉・・・・・・・・210g

砂糖・・・・・・・・・大さじ2

塩・・・・・・・・・・小さじ1/2

ドライイースト・・・・小さじ1(3g)

牛乳(室温のもの)・・・ 110㎖

卵・・・・・・・・・・M1/2こ

バター・・・・・・・・40g

 

ドリュール

溶き卵・・・・・・・・M1/4こ

塩・・・・・・・・・・少々

 

※ドリュールとは、パンの表面に光沢を付けるために

 塗る溶き卵です。

※自宅のオーブンレンジのレシピ本から引用しました。

「失敗は成功の基なんだよ!」

午前11時。いざ、パン作り開始!

以前テレビで見てから「パン作りたい!こねこねしたい!」

と言っていた4歳の息子。

大張り切りで生地をこね始めます。

 

ところが、なぜか全然まとまらない生地……。

いつまでもねっとりしていて、上の写真のとおり作業台

がベタベタです。

 

これはさすがにおかしい。

レシピを見直すと、なんと!

卵1/2このところを1と1/2こ入れてました……。

ガーン!ショックすぎる!!

 

「ごめんね、ママ間違えちゃったよ」と一生懸命こねて

いた息子に平謝り。

がっかりするか怒るかのどちらかかなと思いきや、

「いいんだよ、失敗は成功の基なんだよ!」

と、逆に励まされました。

 

いきなりの、しかも自分のうっかりミスに落ち込んでい

た私。

まさか自分の失敗からこどもの成長を感じるとは思いま

んでした。

息子よ、ありがとう~!

気を取り直して、一から材料を量り直し生地をこね始め

ます。

今度は分量も大丈夫!さっきより生地がまとまっていて、

いやすい様子です。

 

「ママ、いいんだよー、失敗したらまたやればいいんだ

よー」

と、こねている最中何度もフォローしてくれる息子。

 

もちろんお礼を言いましたが、

「もう触れないでくれ……」と心の中でぼやいていたこと

は秘密です。

生地をこねること約20分。

力と根気がいる作業をやり遂げました!!

 

実はレシピには「約10分、耳たぶくらいの柔らかさにな

るまでこねる」とありました。

4歳児の力では足りなかったのか、柔らかくなるまでに

倍くらいの時間がかかっています。

 

それでも無事に1次発酵がすみ、この笑顔。

私はほとんど手を出しませんでした。

頑張ったね~!!

楽しかった成型作業

お待ちかねの成型です。

息子の好きなようにやらせてみました。

ピザ、ヘビ、ドーナツだそうです。

私もパンダとアンパンマンを作っちゃいました。

楽しい~♪

2次発酵のあと、おまけのトッピング。

家にあったチョコチップとアーモンドダイスをのせました。

成型とトッピングの作業が一番楽しそうに取り組んでい

ました。

トッピングのあとはドリュールを塗って、いよいよオー

ブンへ。

オーブンで約22分焼いてついに完成!

「やったー!早く食べたい!」と息子。

頑張りました!

 

時刻は午後4時。

おやつに食べる予定だったのにこの時間とは。

長かった……。

実に長かった……。

(卵多く入れてなければ3時台には食べられたのに……)

「いただきまーす!」

焼きたてのあったかいパンをさっそく食べました。

「おいしい~」とあっという間にペロリ。

こねるのに時間がかかったせいか、さっくりしてちょっと

固めに仕上がりました。

でもいいんです。

自分で作ったパンだもん。おいしいんです。

「いただきます」までの道のり

 私、パンが好きです。

と言っても食べる専門なので、実は今まで

「パン作ってみたい」という息子の発言をやんわり回

してきました。

だって、いくら好きでも手作りパンってハードル高い

「でもせっかく時間があることだし、やるなら今日だ」

と決心を固めたわけです。

 

パン作りにいざ挑戦してみて、親子で楽しい食育体験が

できたと思います。

時間がかかるし正直大変ですが、こどもの成長を感じる

ことができました。

 

それから、料理に失敗は付き物です。

でも、そこから挽回しやすいのも料理の特徴です。

「こどもには失敗体験をたくさんさせたほうがいい」と

よく聞きますよね。

今回こどもではなく母親の私が失敗したことで、息子も

思うところがあったようです。

 

「いただきます」にたどり着くまでにはたくさんの工程

があります。

それを少しでもこどもに実感させてあげられたかな?

 

もうすぐ始まる冬休み。

寒くて外に出たくない。でも時間はある。

そんな時にお子さんとパン作りはいかがですか?

私もまた挑戦したいと思います。

 

 

(みどり)