· 

カラーセラピー講座〜色で元気になりませんか?〜

「この中から、好きな色を選んでみてください」

ーーあなたなら、何色を選びますか?

先日、オフィス春でカラーセラピー講座が開催されました!
講師の牛尾眞澄先生に
「ぜひ、若葉台で教えていただけませんか?」
とオファーしたところ快諾していただき、開催することになったのです。
今回は、第1回目の講座の様子をご紹介します!
「まずはウォーミングアップから始めましょう」

最初にしたのは、たくさんある色紙の中から色を選ぶことでした。
この色紙は、“トーナルカラー”といいます。
(トーン〔色の明暗や強弱〕別に分類されているため、
色彩・デザイン・工作の表現材料や、色彩の感覚を高めるために
使われたりするそうです。)

「ほっとする色は?」
「なんだか不安を感じる色は?」

先生に質問された答えを、28色あるトーナルカラーの中から
見つけました。

皆さんじっくり見つめて、自分の答えを選んでいました。
選んだら、みんなで見せ合いっこ。

共通している色は、ある?
共通していない色は?何色?

みんなと共通していない色があったら、
なぜその色を選んだのか?
その人がもつイメージを教えてもらいました。
共通する色のことを分母色彩。
共通していない色、その人独自のイメージの色を
分子色彩と言います。

分子色彩は、その人の過去の環境や人間関係、
経験などが原点にあるのです。
カラーセラピーの基本を学んだ後は、
いよいよぬりえです☆

人の形と、その周りに線が描かれたものに色を塗っていきます。
線にとらわれなくてよし、書き足してもよし、
自由に塗って良いのです!
描き終えたら、みんなで見せ合いました。

「どうして この色を選んだの?」
「描き足した絵の意味は?」

お互いの作品で気になることを質問し合い、
その答えを受けて先生から
"どんな心のメッセージが表れているのか"を、
教えてもらいました。
みんな同じ絵に色を塗っているのに、塗り方はそれぞれで
面白いなぁと思いました。
自分にはない色の塗り方、色の感じ方を知ることができるのも、
カラーセラピーで面白いと感じた点です。

第1回はこんな風に、参加したみなさんと
色で癒されました。

参加した方に講座を受けた感想を聞いてみると…

先生が
『色に、ダメな色はないんですよ』
と言っていたことが印象に残りました

と、話してくれた方がいました。

私も、先生のこの言葉が印象に残っています。
「この色を選んだらなんて思われるかな?」
周りの反応を気にして色を選んだことは
ありませんか?
私は普段の洋服選びの時に、気にしてしまいます。

この講座で牛尾先生から
『色に、ダメな色はないんですよ』
と言われてから、色に対する考え方が変わってきています。
どの色を選んでも良いのです。
この講座では、何にも気にすることなく色ぬりを楽しむことが
できますよ。
それって、とても気持ちがよくてスッキリします。

ぜひ、気になる方は次回第2回目
に参加してみてください☆


2019年6月28日(金)に講座2回目を開催します!
2回目の内容は、
①自分の状態を知ること 
②マイナスの感情を発散する
③プラスのイメージを描く
という3つのプロセスを体験します。
気になる方は、ぜひ参加してください☆
受付は、こちらのアドレスまで
ご連絡ください☆
pleasure.3.3.13@gmail.com(小野)