· 

こどもとクッキング5 ~バレンタインに♡天板で作るココアケーキ~

秋から冬の季節は、こどもにとって楽しい行事が満載

ですね。ハロウィンにクリスマス、お正月…...。

そしてもうすぐやってくるのがバレンタインデー!

女の子が男の子にプレゼントするだけに限らず、

友達同士で交換する「友チョコ」という言葉が定着

しています。

 

最近は幼稚園でもこども同士が交換する、なんてことも

あるそうですよ。

でもそうなると、「親としては準備が大変!」

というのが正直なところではないでしょうか?

 

そこで、今回は‟天板ケーキ”をご紹介します。

上の写真のように生地を天板に敷いて焼き、

カットすれば一口サイズのケーキが一度にたくさん

できます♪

トッピングはこどもと一緒に作業しやすいので、

初めてのお菓子作りにもお勧めです。

4歳の息子と作ったときの様子をお届けします。

材料  約22㎝×22㎝のケーキ 1枚分

薄力粉・・・・・・・・・150g

純ココア・・・・・・・・50g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

卵・・・・・・・・・・・3個

砂糖・・・・・・・・・・120g

バター・・・・・・・・・100g

お好みのトッピング・・・適量

※今回は小ぶりのバナナを2本使用

作り方

① 泡だて器で卵を溶き、砂糖を入れ混ぜる

② バターをレンジにかけて溶かす(500wで1分半目安)

③ ①に溶かしバターを2~3回に分けて混ぜる

④ 薄力粉、純ココア、ベーキングパウダーを合わせて

  ふるいにかける

⑤ ヘラに持ち替えて④を2~3回に分けて入れ、

  切るように混ぜる

⑥ オーブンを200℃で余熱する

⑦ 天板にクッキングシートを敷き、生地を流す

⑧ トッピングをのせ25分焼いてできあがり!

※焼き時間はお持ちのオーブンにより調節お願いします。

いざ、こどもとクッキング!

工程①の、卵を溶いているところです。

よく、「こどもにとって失敗する経験は大切だ」

と言いますよね。

料理は失敗の経験を気軽にできることの一つだそうです。

ということで、卵3個を息子に割ってもらいました。

 

 1個目。黄身が破れ、殻も一緒にボウルの中へ…。

 2個目。上に同じ。

 3個目。きれいに割れました!殻も入っていません!!

 

殻が入って「あちゃ~」と言いながらつまみ出す息子。

思わず先に私がやってしまいそうになりましたが、

ぐっとこらえます。

そして最後にきれいに割れた時の息子は誇らしげでした。

殻は取ればいいし黄身が破れたって混ぜちゃえばいい。

料理の失敗はリカバリーしやすいので、

「失敗は成功の母」を体現させてあげられると思います。

工程⑤の、粉類を混ぜるところです。

以前、アンパンマンのアニメで「おいしくなあれ、

おいしくなあれ」とジャムおじさんが一生懸命パンを

こねているシーンを一緒に見たことがあります。

それ以来、このセリフが料理を手伝ってもらう時の

呪文になりました。

「おいしくなあれって笑顔で作ると、本当においしく

なるんだよ」

言う私の言葉を聞いて、この笑顔。

飛び散る粉が気になってモヤモヤしていた私の心も

(少し)晴れます。

工程⑧のトッピングをのせるところです。

実は、バナナを切るために今回始めて息子に自分一人で

包丁を持たせてみました。

(恐ろしくて写真には収められませんでした)

 

本当は私が切るつもりだったのですが、まな板の上の

バナナを見た息子は「自分で切る!」と言い出して

聞かず。想定外の挑戦をすることになりました。

 

「猫の手!指を伸ばさないで!!」と叫ぶ私をよそに

自信満々で切り始める息子。

バナナを押さえる手がツルツルと滑りやすいので、

初めて包丁を握るには向いていない材料だった

ところは反省点です。

包丁ではなくテーブルナイフのほうが安全でしたね。

 

包丁はさておき、トッピングをのせる作業は小さな子にも

楽しめるので、ぜひお子さんと一緒に遊びながらやって

みてほしい工程です♪


オーブンで焼いて完成!焼き時間も含めて、約1時間で

できあがりました。

冷めたらお好みのサイズにカットしてくださいね。

マッチ箱位のサイズで約25~30個分取れると思います。

小分けにしてラッピングすれば、プチギフトにぴったりです♪

「手作りって楽しい!」を体験できる

            バレンタインデー

毎日おやつを楽しみにしている息子は、

「ケーキまだ~?」と25分の焼き時間が待ちきれない様子。

「おいしくなあれ」と呪文を唱えながら作って、

さらに焼き上がりをたっぷり待ってから食べたおやつは

格別だったようです。

 

最近、息子と一緒にお菓子を作ると

「パパが帰ってきたらあげるんだ♪」と自分から

言い出すようになりました。

「おいしいよ!すごいね!」と褒めてもらったり

喜んでもらったりすると、息子もとても嬉しそうです。

 

簡単なレシピでも、お菓子を手作りするのはやはり

手間がかかることですよね。

毎日なんてとてもできません。

でも、せっかくのバレンタインデー。

いつもお世話になっている人や仲良しのお友達に

手作りのお菓子をプレゼントできたら、

贈るこどもも受け取る人もきっと嬉しいのではないで

しょうか。

 

一緒に作業するのは少しだっていいんです。

相手が喜んでくれることを想像しながらものを作る

楽しさを、お菓子作りを通してこどもに体験させて

あげられたらいいなと思います。

参考にしていただければ幸いです。

 

 

(みどり)