· 

団地の魅力、新発見、再発見!

ここは横浜市青葉区 ‘ すすき野団地 ’ です。

 

若葉台団地からは、車で30分ほど。

東急田園都市線たまプラーザ駅・あざみ野駅よりバスで10分

バス便は多く、近くに商店も豊富。

駅から少し離れていても便利に生活できる団地です。

 

 

 先日‘ ローカルメディア「森ノオト」’ さんより、

「若葉だい家族」が取材を受けたことをきっかけに

すすき野団地のお部屋見学に行ってきました。

 

今回はその様子を紹介させていただきます。

 

 

「若葉だい家族」が取材を受けたときの様子です。

(取材記事はこちらから。

住まい選び、本当に大事なものは何だろう?-若葉だい家族に訊く、団地の魅力

 

ローカルメディア「森ノオト」さんより

取材にいらしてくれたのは村上 亜希枝さん(写真中央)。

現在‘ すすき野団地 ’ の団地再生に関わるお仕事をされています。

 

若葉台団地よりも築年数の長い、

築45年のすすき野団地では団地再生のための取り組みのひとつに

デザイナーズリノベーションのお部屋を公開している、とのこと。

 

「おしゃれなおうちを見てみたい!」

「分譲の多い若葉台にも何か活かせるものがあるかも!」

と、見学させていただくことになりました。

 

 

団地っていいな、と改めて実感!

すすき野団地の外観です。

 

同じ形の棟が並び、歩道、車道、芝生、樹木・・

それぞれの空間が広々していて、

空から差し込む太陽をみんなで分け合っている。

そんな印象を受けました。


 

見学させていただいたお部屋です。

 

カフェ風のカウンターキッチンは木材の温かみを感じます。

友達を呼んでコーヒーを飲みながらおしゃべりしたくなるような雰囲気でした。

(コーヒーを入れたくなるキッチン、憧れます!)

 

トイレや洗面台は、団地らしさを感じる配水管をあえて残しながら、

 一つの壁だけ、一面にタイルが貼ってあり、スタイリッシュで素敵でした。

(一つの壁だけ雰囲気を変えるだけでもこんなにおしゃれ感が出る・・

 これはおうちのDIYでも取り入れられそう・・・)

 

部屋の壁は全面 白色で塗られていて、とても明るく清潔感がありました。

 

 

家族5人のわが家には少し広さが足りないけれど、

独身時代や新婚当初にこんなお部屋で暮らしていたら楽しそう♪

お部屋を探す社会人や新婚の時期、

アパートやマンションの他に‘ 団地 ’ という選択肢もありだな!と思いました。

 

私達の見学に合わせ、忙しい仕事の合間を縫って

すすき野住宅管理組合理事長、

小柴健一さん(写真左)が会いに来てくださいました。

 

団地の現状や今後の課題、若葉台団地の良さなど、

気さくに話してくださいました。

 

昭和に建てられた団地の強みは建ぺい率が低く、

建物と建物の間が広くとられているため、どの部屋も日当たり・風通しが良いそう。

建築について詳しくない私は、はじめて知った団地のメリットでした。

 

しかしすすき野団地に限ることではありませんが、

高齢化、住民の活気やつどいの場づくりの難しさなどの課題はあります。

 

リノベーションによるお部屋とは違い、

‘ 人のつながり ’ や ‘ 住民の活気 ’ は、

そう簡単に作り出せるものではありません。

 

お二人とも、すすき野団地の今や、未来のために

何か出来ることは無いかと一生懸命、模索されていました。

 

団地のことを大切に思い考えている人たちがいる、

そんなすすき野団地はとっても素敵だなと思いました。

リノベーションのお部屋も魅力的でしたが、

それ以上に、お二人のように団地を大切に思い考えている人たちがいる、

目に見えない魅力を強く感じたすすき野団地見学でした。

  

 

 

 

「やっぱりここがいい!」

  と思わせる若葉台団地を未来へつなぎたい

 

おしゃれなリノベーション部屋を見てみたい!

と、気軽に出かけた団地見学でした。

 

しかし、すすき野団地へ行き、お話を聞いて

普段、若葉台団地にいるだけでは当たり前になっていて、

気に留めることが少ない、良いところに改めて気が付くことが出来ました。

 

― ‘ 住民 ’ が主体の自治会運営

―  サークル活動・コミュニティの活気と多様性

―  子育て世代の活気とつながり、見守りの目

―  恵まれた施設環境

  

若葉台団地建設から40年。

すべては入居当初から住民が主体となって活動し、築いてきた ‘ 礎 ’ です。

 

この大切な ‘ 礎 ’ 。

私たち子育て世代はしっかりと受け継ぎ、つないでいくことが

若葉台団地の未来をより輝かせるのだろうと思いました

 

 

 

「家族で若葉台へ帰りたいなぁ。」

と、夫が育った若葉台へ2年前に引っ越してきた我が家。

 

「やっぱりここがいい!」

20年後、30年後に、子どもたちもそう思ってくれたら嬉しいなぁ・・

 

 

 

(なお)

 

 

すすき野団地のリノベーションに感化され、

わが家の押入れをプチリノベーションしてみました!笑

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    すえきち (木曜日, 28 2月 2019 17:05)

    コーヒーを入れたくなるキッチン、憧れます。

    押入れリノベ、素敵!どうやったか教えてください!

  • #2

    なお (金曜日, 01 3月 2019 13:22)

    コメントありがとうございます。嬉しいです♪
    押し入れリノベ、色々なお部屋のリノベ特集
    いつか、できたらなぁ。。なんて思っています。