· 

ぱぱと遊ぼう③~どんぐりマップ~

 

どんぐりころころどんぶりこ~♪

お池にはまってさあ大変~♪

 

 

秋ですね!

どんぐりいっぱい集めてなにしよう?

 

 

ーどんぐり工作

ーどんぐり料理

ーどんぐりアクセサリー

 

 

どんぐりっていろんな可能性を秘めていて、

子供にとってなんて面白いおもちゃなんでしょう。

 

 

おばあちゃんとこまを作ってみた子もいます。

こどもと工作2~どんぐりゴマ~

 

 

我が家の図鑑大好き長男とパパは、若葉台団地をぐるっと散歩して

一週間程でどんぐりマップ」を作ることにしました。

 

 

さあ、ちびっこ博士がどんぐり調査に出発です!

 

 

どんぐりマップを作ってみよう

 

 

①まずはどんぐりをいっぱい集めよう!!

 

 

 

 

集める集める集める集める

 

 

 

 

遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ

 

 

 

集める

 

 

 

遊ぶ

 

 

集める遊ぶ集める遊ぶ集める遊ぶ集める遊ぶ集める遊ぶ、、、、

 

 

 いや~、若葉台をぐるっと回ると

「こどもの国」を一周したような達成感がありました!

 

 

いろんな公園が至るところにあって、大きな遊具もたくさんおいてあり

子供がのびのびと遊べる場所が充実しています。

 

 


 

②「どんぐりマップ」を作ろう!

 

 

山ほど集めたどんぐり達を

拾った場所ごとに分けておきます

 

植物図鑑を見ながら

同じ物を探していきます

 

パパ 「帽子とセットを探してね」

 

長男 「パズルみたーい!」

 

色分けシールに

どんぐりの名前を書いていきます

若葉台団地の地図を

拡大プリントアウトして、

見つけた場所に

同じ色のシールを貼ります

 

 

「わかばだいどんぐりマップ」の完成でーす!!

 

マップを作った後のどんぐりは

来年の虫や木のために拾った場所へ戻しました。

少しだけ残ったものは

どんぐりむしや芽が出てくるのを楽しんでいます♪

 

 

秋の実をいろいろ探してみよう

 

 

若葉台で歩けばどこでも拾えるどんぐりも、

よく見るとこんなにも沢山の種類があるなんて

改めて緑の多さを実感できました!

 

今回拾った中から見分けられたのは、

コナラ、シラカシ、クヌギ、マテバシイ、アカガシの5種類です。

 

しかし、拾っていると必ず話しかけてくれる方達がいて

 

 

「このスダジイは炒ると食べられるんだよ」

「ここには見当たらないけど、イチイガシもあるのよ」

 

と教えていただくこともよくあり、

まだまだ見つけられなかった種類が沢山ありそうで

わくわくしてきます♪

 

 

皆さんも是非「どんぐりの秋」を堪能してください。

 

 


 

 

 

11月7日(水)『平日プレイパーク』では

どんぐりをたくさん拾って、どんぐり料理を作る予定だそうです。

 

子供達と食べに行ってみたいと思います(^^)/

 

 

若葉台プレイパーク 11/7

 

 

(かおり)