· 

ホタル観賞会~身近な自然から学ぶきっかけに~


ホタルが静かに、ふわふわ、チカチカ輝く。

風情ある、自然豊かな初夏の夜。

 

こんな光景に、若葉台で出会えるんですよ!

梅雨の合間の6月22日(金)、星槎中学高等学校にて

「ホタル観賞会 ホタルの夕べ」が開催されました。

 

ホタル観賞会は「六月祭」と称して、

同校の生徒さんが企画・運営した学校行事の一環です。

 

ホタルが飛び交う時期に学校が解放され

生徒さんだけでなく近隣住民も参加できる、

うれしい企画です。

 

今回はこども二人と夫、私の一家四人で参加した模様を

お届けします♪

ホタルの生態を学ぼう!

ホタルのすみかは、若葉台4丁目にある

星槎中学高等学校内の「天使の湖」です。

 

若葉台西小学校が統合により閉校され、

その跡地に同校が移転されました。

天使の湖とは、西小学校の頃からあった人工のせせらぎです。

 

そこへ今から15年前にホタルが放流され、

今も飼育されています。

当時ホタルを提供してくださったのは、

横浜ホタルの会 会長、丸茂 高(まるも たかし)先生。

この日は丸茂先生による、ホタルの生態などの講義が

体育館で行われました。

 

ホタルって、世界に約2100種もいるなんて

みなさんご存知でしたか?

そのうち日本には約50種余りが生息しているそうです。

天使の湖で飼育されているのはヘイケボタル

「チカッ、チカッ」と短く光るのが特徴なのだそう。

 

それから、ホタルは特に土、水、空気が

きれいでないと生きられないというお話がありました。

そのため毎日の水替えと週1回のエサやりを中心に、

中高の当番制でお世話をしています。

若葉台はホタルが生息できるくらい恵まれた環境なんだな、

改めて実感します。

 

 

私は学校の授業を十数年ぶりに受けたようで

学生のような気持ちに返り、ワクワクの講義でした♪

(現実は6ヶ月の娘を抱っこで受講するアラサー。。。)

 

3歳の長男には難しいお話もあり、

申し訳ないですが夫に連れられ途中で離席。

同じ状況のご近所のお友達と、

体育館の周りを駆け回って遊んでいたのでした。

お祭り気分でホタル待ち

さて、ホタル観賞は日が沈んで暗くなるまでのお楽しみ。

それまでの間に、星槎中高から軽食を

振舞っていただきました!

カレー、焼きラーメン、ナムル、ジュース、

ビールにおつまみと充実のメニュー。

ちょっと早めの夏祭りのようで、息子は大喜び。

ごちそうさまでした。

 

ご近所の方々も、テーブルを囲んでなごやかに交流。

軽食の受け取りには行列ができて大賑わいでした。

写真提供:星槎中学高等学校
写真提供:星槎中学高等学校

ホタルの光に一家で感動

日が沈んだ午後7時頃、いよいよホタル観賞の時間です。

校庭の一角にある天使の湖へ向かいます。

 

「ホタルたのしみだね!」と興奮気味の息子と手をつなぎ、

すっかり暗くなった学校の中を歩きます。

3歳児にとって、真っ暗な夜中に出歩くことは非日常です。

そのうえ光って飛ぶホタルが見られるなんて、

楽しみで仕方のない様子です。

 

それでは、せせらぎの周りを足元に注意しながら、

いよいよホタル観賞!

 

優しくふんわりと光る優雅なホタルの様子に、

おとなの私もつい興奮してしまいます。

初めはホタルを見つけられなかった息子も

指をさして教えてあげると、

「いた!きれいだね」と喜んでいます。

 

ホタルは意外と人を避けたりせず、私たちの周りを

光りながらふわふわと飛んでくれました。

 

 

*ホタル観賞の際は、懐中電灯やスマートフォンなど

 使用せず、ホタルの自然な光を楽しみましょう。

*ホタルの近くでは虫除け剤の使用を控えましょう。

写真提供:星槎中学高等学校
写真提供:星槎中学高等学校

ホタルが住むまち、若葉台で暮らす

ホタル観賞の帰り道、

「ホタルきれいだったね。たのしかった!」

と感想をのべ、夜の遊歩道を走り出す息子。

興奮冷めやらぬ様子です。

 

天使の湖の管理など、ホタルのお世話をされている

学生のみなさん、本当にありがとうございます。

いくら周辺環境がいいとはいえ、

お世話なくしては生息が難しいのが現実だと思います。

 

今や貴重な存在となってしまったホタルですが、

日本の原風景にはごくありふれた昆虫だったそうです。

 

―――自分たちが暮らしている若葉台は、

   ホタルが生息している恵まれた土地であること。

―――ホタルを守るためには土、水、空気などの

   環境を守らなければならないこと。

 

こういった自然に対する意識を

こどもたちが持つきっかけになればと、

家族で参加して願ったのでした。

 

 

《ホタル観賞の時期について》

本年は6月15日~29日までホタル観賞のため学校が

解放されていました。(そのうち講義があったのは22日のみ)

 

ホタルは放流後1ヶ月程度たってから

飛翔の確認が取れるため、毎年時期が多少異なります。

来年もホタルが飛ぶ季節になったら学校より

お知らせが掲示されるので、それまで待っていてくださいね。 

 

 

*special thanks*

星槎中学校 青木真代先生

 

(みどり)